

妖怪ウォッチ ご当地バージョン登場(納豆ジバニャン!?)

妖怪ウォッチの勢いとどまること知らずで恐るべし。

うちの子もジバニャン、コマさんが大好き。
毎日げらげらぽ~♪

さて、うまい納豆ブログと何が関係あるかというと
進撃の妖怪ウォッチは納豆業界も席巻していたという事実。
恐るべし。

我が家では、妖怪ウォッチが手に入らないので自作しています。。

国産の大豆農家が減ってゆく。

久しぶりに「一粒のめぐみ」やぐちフーズのホームページをみていたらこんな記事が。

「「自然流」の大豆が変わります。従来、青森・岩手県産ナンブシロメを使用しておりましたが、生産者の高齢化・後継者不足により、安定供給が困難となったため、北海道産ユキホマレに変更することにしました。」

国産大豆の生産量は国内流通量のごくわずか。それを口に出来る幸せも
後継者あってのこと。
生産者の高齢化・後継者不足は残念なことだ。生産者さん本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。


納豆にあう醤油を探して

納豆のうまさを更に高めるための挑戦は続く。

家にある古い醤油はどんどん酸化してしまう。最近は真空パックで
いつまでも鮮度を保てる醤油もあって、お気に入り。

でも醤油の種類が限られてしまうので、今後のラインナップを期待。
納豆フリークとしてはワンランク上の味を求めてしまう。

やっと出会ったのが「もろみ醤油」
芳醇な香りと際立つ味は和食全般、とくに素材を活かした料理や野菜にも万能。
もちろん納豆との相性も良かった。

丸大豆醤油からちょっと嗜好を変えたいときにはばっちりだった。
またうまい調味料を探してみよう。

納豆に合うタレ。辛めに醤油か、はたまた出汁醤油とするか。

うまい納豆道はおくが深い。

そのまま何もつけずに食べるもよし。
付属のタレとからしで食べれば間違いなし。
うまい納豆矢口フーズの場合、創業当初から売っている納豆のラインナップ
「小粒納豆」「大粒納豆」にはタレがついていない。

これは、昔ながらに家庭にある醤油で豆の味を食べて欲しいという思いかららしい。
(といっても店員さんにタレももらえる)

うまいタレは何だろう。
辛めに醤油もうまい。
すこしみりんを混ぜて甘口にしてもこれまたマッチする。
でもいい塩梅が難しいので、市販のダシ醤油を試してみた。

・・・・・これがいとうまし。


甘みと甘みがかなり強いけれど、国産大豆の強い味といい意味で競争して
相乗効果。これもまたレシピに加えておこう。

納豆を引き立てる脇役。薬味に手間を惜しむべからず。

うまい納豆を更にうまく食べるには、やっぱり薬味。
王道は青ねぎ。強い葱の味と香りで、一層納豆が深まる。
彩りなら万能葱やあさつき。小口切りで彩り豊か。

東北では砂糖。粘りがましていとうまし。
味噌を入れても風味豊か。

生卵を落とせば食欲がなくても食べやすく栄養価も高まる。
海苔を入れてもこれまで香り立つ。

でも毎回薬味の準備も大変。
たまには楽して市販の薬味を使うことも。
そのまま食べてもよし。
薬味を使うと食事が豊かになる。

「食」という漢字は、「人」を「良よくする」という字で出来ている。
昔の人はよく考えたもんだ。


テレビ朝日で特集されました!(スーパーJチャンネル)

テレビ朝日の夕方の情報番組 スーパーJチャンネルで一粒のめぐみが放送されてた
落語家の二代目林家木久蔵師匠
がレポート。

テレ朝で放送

「50年続くこだわりの納豆」と紹介。
きくぞう師匠
「これ、うまい!」

4代目候補(?)龍也くんが出演中。
たつやくん

一粒のめぐみ 美人社長のお千賀ちゃんへ聞きました。

やぐちフーズ 一粒のめぐみ納豆代表取締役 矢口千賀子社長。

やぐちフーズ 矢口千賀子社長

ラッパの音と自転車に乗ったお豆腐屋さん、そこへ盥(たらい)を持った子供たちがお母様のお手伝い ・ ・ ・ 30年ほど前までは、このような風景がどこでも見られたのではないでしょうか? 
江戸時代に始まったといわれる「納豆売り」も当時は朝早くから天秤棒で、その後現代では自転車などで販売する姿が残されていました。今はスーパーなどで手軽にお求め頂ける納豆ですが、創業以来50余年、国産大豆を使用した納豆づくりに専心し、つくりたての納豆をお客様に直にお届けする江戸時代のこの「引き売り」文化の存続に私たちはこだわってきました。

今では自転車から保冷車へと姿は変わりましたが、つくり手の顔の見える商品づくり、そしてお客様の声をお聞きすることができるこの伝統的な販売手法のお陰で、私たちは皆様からたくさんの元気を頂き、また毎日皆様とご家族の健康を願いながら、今日までものづくりを続けてまいりました。一粒の大豆から始まる納豆づくり ・ ・ ・ 遠い昔から代々耕されてきた畑があり、そこへ降り注ぐ雨や太陽のひかり、流れる風、土の中の微生物たち、四季折々の気候の変化 ・ ・ ・ 一粒の大豆にもこれだけ多くのエッセンスが含まれています。

その一粒一粒を育んでくれた自然のめぐみとつくり手の方に深く感謝して、そして皆様やお子様が食卓を囲まれる姿に思いを馳せながら、『一粒のめぐみ』という新たなブランドをスタート致します。これからも「食」を通じて皆様と繋がってゆくことができますように。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

e79fa2e58fa3e7a4bee995b7-179x240.jpg

ガキの使い きき納豆選手権にもちろん矢口フーズ 一粒のめぐみ納豆

ご存じ長寿番組のガキの使いやあらへんで。通称ガキ使。
きき納豆選手権で、われらがやぐちフーズ、一粒のめぐみ納豆が登場。
(山ちゃんに試食される)

納豆は新宿伊勢丹MINOSUKEに卸しているミノスケ納豆ですね。

ガキの使い きき納豆選手権 やぐちフーズ一粒のめぐみ納豆

うまい納豆はやぐちフーズ。一粒のめぐみ

やぐちフーズ 納豆へのこだわり~国産大豆~

うまい納豆を作り続けるやぐちフーズの一粒のめぐみ納豆

国産大豆マップ


おおっ、全国の国産有機大豆をこんなにもつかっている!
みなさんが食べている納豆は国産・有機・無添加ですか?

是非、納豆のラベルを確認してみてください。

こだわりの逸品。うまい納豆、一粒のめぐみ

納豆好きはたくさんいるなぁ。~納豆本~

世の中には納豆愛好家がたくさんいてうれしいもんだ(嫌いな人もおおいけど・・・w)
さすがに毎日欠かさず食べているわけではないけど、365日たべる猛者もいる(これには脱帽)
私は、そりゃ魚だって肉だって、洋食だって食べたい日だってございます。



納豆の快楽って本まで・・・w
おいしいけど、快楽まで追求するのがすごい



でもたくさんのレシピまで開発されててすごい。
定番のそのまま納豆と納豆汁くらいしか食べていないけれど、姿かたちを変えてしまうなんて。
驚きだ。


納豆は奥が深いなぁ。

テレビ朝日で放送されました(納豆の作り方)

やぐちフーズがTVで納豆の作り方を紹介してた。
山本副社長の神業

十分豆に水分を含ませる「豆冷やし」を経て
圧力なべで30分蒸す
大豆の種類・天候に応じて圧力をかえるんですね。
まさに職人技。


といいながら、世の中には自分で手作りする家庭もあるらしい。そりゃすごい。
手作りは市販も、自己流もうまい。
いつか自分でつくってみようっと。


納豆のおいしい食べ方 2つのポイント ん~うまい!!

やぐちフーズの一粒のめぐみ納豆
うまい大粒の納豆をより美味しく食べるポイント


ポイント1:温度⇒室温まで待って!

先ずは温度だと思います。いくら美味しい納豆でも、
冷蔵庫から出したばかりでは香りが立ちませんし、食感がどうしても固めになります。
室温に戻すことで、納豆臭さが際立ち、納豆好きにはたまらない状態になります。

ポイント2:醤油
もうひとつのポイントはうまい醤油で頂くこと。
極上の醤油であれば、それだけでも十分にうまみがあります。色々なうまみ調味料系が入った納豆のタレではなく、うまい醤油で召し上がってみて下さい。
その方が納豆の味が引き立ちます。
一粒のめぐみ納豆にあう醤油



・・・一粒のめぐみは納豆だけでなく、こだわりの関連商品もたくさんGETできます!
納豆にあうお薦めの醤油もどうぞ!
http://www.1megumi.com/article/cyoumi/index.html



【お取り寄せ情報】
まずは、やぐちフーズのフリーダイヤルに電話してみてください!
お取り寄せならフリーダイヤル 
0120‐710‐891「フリーダイヤル なっとう やぐち」
注文しなっせ

おおっ、なんてベタなフリーダイヤルのゴロあわせ。
そんな昭和な感じもナイスです。恐るべし一粒のめぐみ納豆
http://www.1megumi.com/

朝ごはんこそ納豆。

仕事で忙しいとついつい朝ごはんを食べないことも多い社会人生活。
6ツ切りの食パンをトーストにして、多めのバターもうまいですよね。
朝からそうめんでズズッっていうのもいいですね。

我が家はパン食をしなかったので朝飯はごはん、味噌汁、サラダに目玉焼き&ソーセージ
それに納豆。これが定番。ちなみに、目玉焼きは半熟派です。

pic01.jpg

仕事前に朝マックにはまった時期がありましたが、やっぱり朝は健康的な和食・納豆がいいですね。
忙しいからカップ納豆の「すずまる」がおすすめ。あと、小粒もいいかな。
img_03すずまる
すずまる↑
img_01小粒
小粒↑


朝ごはんにうまい納豆は「一粒のめぐみ」
http://www.1megumi.com/index.html

一粒のめぐみ納豆で まぐろ決めちゃう

魚介と納豆。
マグロ納豆。これたまらないですよね。


先日やぐちフーズが限定で出している納豆をゲットしました。
これも豆の味が濃く、至高の一品。
ちょっと安めのマグロの味を良質なものにかえてくれます。

P9253580.jpg

調子にのってハイボールと一緒に。。



あぁ、痩せねぇ。


俺をどこまでも肥えさせてくれる魅惑の納豆。一粒のめぐみ

第1回 一粒のめぐみ 納豆人気ランキング談義

こんばんは。
今日は仲間内でやぐちフーズについて白熱した好み談義を行いました。
納豆とラーメンは好み人それぞれ。

ルーシゲは大粒
ムシャシはゆきしずか
シゲルは大粒・大物

須田先生は引き割りがすきなようです
星さんは黒豆納豆をワインのアテにするとのこと

色々あっていいやん、それってステキやん(島田伸助風)


私は絶対に鶴の子がいいと思っています。
infor_img_01つるのこ

風味が違う。ちょっと高いけどねw

スーパーでは買えません。

一粒のめぐみなっとうは知る人ぞ知る隠れた逸品。

そんじょそこらのスーパーでは買えません。
浦和を中心に売り子さんが車で納豆と元気を届けてます。
スーパーじゃかえない やぐちフーズ

二代目文雄社長のつぶやき

がんこ納豆
 一粒のめぐみ
   やぐちフーズ
ふみくん




うまいよ!
タツヤ、風呂はいれよ!嫁もらえよ!

納豆食べてる?一粒のめぐみで大満足

一日ひとつ。やぐちフーズの一粒のめぐみ納豆。
まさ 納豆食べてる


浦和の定番・一粒のめぐみ納豆をお試しあれ
(photo@shinya)

これはうまい!成城石井のサクサク手巻き納豆。

うまい納豆を探している道すがら見つけたグッドアイテム。

サクサクでおつまみとして気軽に食べられる海苔付の納豆スナック。
成城石井で変える手巻き納豆。
これはうまい。
少し値段が高いけど、味は間違いなし。

ちょいと食べ過ぎてしまうのが、困ったもの。

浦和にある納豆工場 納豆工場は大豆のおいしい匂い(くさくない)

やぐちフーズのある武蔵浦和の納豆工場。
勇気を出してのれんをくぐって中へ入ると有機納豆がたくさん。

実は納豆工場はまったく臭くない。
大豆のやさしい匂いでいっぱい。
きなこのような、お豆の匂い。

一粒のめぐみ店舗

豆腐屋さんは良く見るけど地元に納豆屋さんがあるのはなかなかシャレオツ。
常連客になってみると面白いかも。

納豆カウンター

プロフィール

そうゆいパパ

Author:そうゆいパパ
うまい納豆を探す毎日。
特におすすめはやぐちフーズの「一粒のめぐみ」納豆。
でも王者おかめ納豆も30年の愛好中。

子供たちと一緒においしい納豆と、さらにおいしくたべる工夫とアイテムたちを探求中。

納豆総選挙投票

検索フォーム

